TikTokプレイリストを作成するための条件と注意点を徹底解説

この記事を書いた人
株式会社ギガコンテンツ 代表取締役 三浦隆雄
株式会社ギガコンテンツ代表取締役。関西大学創業情報学部卒。在学中に映像編集を学び、卒業後は関西空港職員、NPO職員を経て動画教材の制作代行をスタート。以後、セミナー講師、美容院、パーソナルトレーナーなどのWEB集客のコンサルティング、及び、YoutubeやTikTok等の集客動画制作を行う。遊びで作ったTikTokアカウントがバズり、数万フォロワー獲得した経験あり。
【趣味】格闘技、アニメ、美容、サバゲー、キャンプ、など。

TikTokでプレイリストを作成する際、特定の条件を満たす必要があります。この記事では、TikTokプレイリストの作成条件と注意点を詳しく解説し、効率的な活用方法を紹介します。さらに、成功事例と失敗事例も併せて取り上げ、より効果的なプレイリスト作成のコツをお伝えします。

目次

TikTokプレイリストの基本条件

TikTokでプレイリストを作成するためには、いくつかの条件をクリアする必要があります。これらの条件を理解していないと、プレイリストが作成できないだけでなく、アカウントの成長にも悪影響を及ぼす可能性があります。まずは、TikTokのプレイリスト作成に必要な条件を説明します。

プレイリスト作成が可能なアカウントの条件

TikTokでは、すべてのユーザーが自由にプレイリストを作成できるわけではありません。プレイリストを作成するためには、一定のフォロワー数を持つアカウントである必要があります。

動画のプレイリストを作成できるユーザー

現在、TikTokでクリエイタープレイリストを利用できるのは一部のユーザーのみです。あなたのプロフィールの動画タブにプレイリストの作成オプションが表示されていない場合、現在はクリエイタープレイリストを利用できません。

引用:動画のプレイリストを作成する(TikTok公式)

その条件は公開されていないものの、フォロワー数が5,000人以上であることと機能が解放されるケースが多いです。また、企業アカウントや特定のクリエイターアカウントに対しては、さらに特別な機能が提供されることがあります。

動画の本数や内容に関する要件

プレイリストに含める動画数に関しては、特に縛りはありません。また、プレイリストに含める動画は公開状態でなければならず、非公開の動画や削除済みの動画はプレイリストに追加できません。加えて、テーマに沿った動画を集めることが、視聴者の興味を引きやすいプレイリスト作りの基本です。

プレイリストを活用したTikTokアカウントの成長戦略

プレイリストを活用したTikTokアカウントの成長戦略

TikTokプレイリストをうまく活用することで、アカウントの成長を加速させることができます。特に、視聴者が特定のテーマに興味を持っている場合、そのテーマに沿ったプレイリストを作成することで、視聴回数やフォロワー数を大幅に増やすことが可能です。このセクションでは、プレイリストを活用したアカウントの成長戦略を解説します。

プレイリストでフォロワーを増やす方法

プレイリストを使ってフォロワーを増やすためには、視聴者にとって魅力的なコンテンツを一貫性を持って提供することが重要です。例えば、料理に特化したプレイリストやダンス動画に絞ったプレイリストを作成することで、関連する視聴者層にアピールできます。視聴者がプレイリスト全体を通して動画を楽しめるように、関連性のある動画を集めることが大切です。

プレイリストを使ったエンゲージメントの向上

プレイリストを効果的に活用して視聴者のエンゲージメントを高めるためには、自身の得意とするジャンルの動画をまとめたプレイリストを作成し、それによってリピーターを増やすことが大切になります。視聴者が興味を持つテーマに沿ったプレイリストを作ることで、視聴時間やコメント数が増える可能性が高くなります。

TikTokプレイリスト作成における注意点

プレイリストを作成する際には、いくつかの注意点を押さえておく必要があります。適切に作成されたプレイリストはアカウントの成長を助けますが、誤った方法で作成すると、視聴者が離れてしまう可能性もあります。ここでは、TikTokプレイリスト作成時に陥りがちな失敗例や、成功するためのポイントを紹介します。

プレイリストの構成における失敗例

よくある失敗例として、テーマが明確でないプレイリストを作成することが挙げられます。視聴者は、一貫したテーマに沿ったコンテンツを期待していますが、ジャンルがバラバラな動画を混ぜてしまうと、視聴者が混乱し、結果的にプレイリストを最後まで見てもらえなくなります。例えば、ファッション動画と料理動画を一つのプレイリストにまとめるのは避けた方が良いでしょう。

TikTokのアルゴリズムを意識したプレイリスト作成のコツ

TikTokのアルゴリズムは、視聴者の視聴行動を分析して関連動画をおすすめします。したがって、プレイリスト内の動画が視聴完了率の高いものや、視聴者が何度も再生したくなるような魅力的なコンテンツであることが重要です。また、再生時間や視聴者が次に見る動画を予測し、戦略的にプレイリストを編成することで、アルゴリズムに有利な影響を与えることができます。

TikTokプレイリストを活用した成功事例とその効果

実際にTikTokプレイリストを効果的に活用して成功した事例を紹介します。どのようにプレイリストを活用しているのかを理解することで、自分のアカウントにも応用できるヒントが得られます。

株式会社わかさ生活の事例

株式会社わかさ生活

有名アカウントがプレイリストを活用して大成功を収めた事例の一つとして、特定のテーマに基づいたプレイリストを活用し、視聴者の興味を引いたケースがあります。

例えば、ブルーベリーサプリメントを販売する株式会社わかさ生活では関連動画として「動体視力トレーニング」というテーマでプレイリストを作成し、視聴者の関心を高めました。このように、本業と関連する動画をプレイリストとして掲載することで、フォロワー獲得だけでなく視聴者のリピート率を上げることができます。

株式会社ユニクロの事例

株式会社ユニクロ

ファッション大手のユニクロでは、プレイリストをカテゴリー分けすることで上手に活かしています。いま一番推したい商品を一番左に掲載するとともに、バズったネタをリスト化したり、商品カテゴリーでもリスト化されています。

様々な角度からプレイリストを作成することでユーザーの視聴ニーズに幅広く対応していることが伺えます。

まとめ

TikTokプレイリストを効果的に活用することで、フォロワーや視聴者とのエンゲージメントを高め、アカウントの成長を加速させることが可能です。プレイリストを作成する際には、フォロワー数や動画の内容に応じた条件を満たしつつ、視聴者にとって魅力的なコンテンツを提供することが重要です。

また、成功事例や失敗事例を参考にして、効果的な戦略を立てましょう。TikTokのアルゴリズムを理解し、上手に活用することで、プレイリストはあなたのアカウントの大きな武器となるでしょう。

なお、弊社株式会社ギガコンテンツでは、ショート動画の企画から撮影、編集、運用までワンストップでご対応しております。ショート動画による集客にご興味ある方は是非こちらのサービス詳細もご覧ください。

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株式会社ギガコンテンツ代表取締役。関西大学創業情報学部卒。在学中に映像編集を学び、卒業後は関西空港職員、NPO職員を経て動画教材の制作代行をスタート。以後、セミナー講師、美容院、パーソナルトレーナーなどのWEB集客のコンサルティング、及び、YoutubeやTikTok等の集客動画制作を行う。
遊びで作ったTikTokアカウントがバズり、数万フォロワー獲得した経験あり。
【趣味】格闘技、アニメ、美容、サバゲー、キャンプ、など。

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